iPhone・iPadのオススメ六法アプリはこの2つ!

iPhone・iPadのオススメ六法アプリ

司法試験・予備試験の勉強をされている方にとって、六法は必須中の必須アイテムだと思います。そしてみんな紙の六法を持っているんじゃないでしょうか。勉強には紙の六法を使いましょう!とよく見聞きしますからね。

自宅での勉強なら紙の六法でなんの問題もありません。しかし外出先での勉強だと重くて厚くて持ち運びが大変です。

私は家ではポケット六法、択一六法を使い(論文の問題を解くときは書き込みがないものを見たいのでアプリ使用)、外出時は基本的にiPhone・iPad用アプリの六法を使っています。アプリの六法も使い方によってはとっても便利なんですよ。

今回は、そんな私が使用している六法アプリ2つを紹介します。

created by Rinker
¥2,090 (2024/06/13 16:22:19時点 Amazon調べ-詳細)

以下の画像は全部iPadのスクリーンショットですが、iPhoneでも使用できます。

六法 by 物書堂

六法 by 物書堂

六法 by 物書堂

物書堂無料posted withアプリーチ

アプリ自体は無料ですが、課金すると判例要旨と参照条文を見ることができるようになります。

判例要旨、参照条文を見る必要がなければ無料版でも問題なく使えます。使い勝手は変わりません。

Split View、Slide Overに対応しているので、勉強が捗ります。

右はスタディング論文の書き方講座の参考答案をGoodNotes5で開いたもの

スタディング 司法試験・予備試験講座の詳細はこちら

Slide Overの後ろのアプリは辰巳法律研究所の肢別アプリ
辰已の肢別 [司試・予備・LS]

辰已の肢別 [司試・予備・LS]

辰已法律研究所無料posted withアプリーチ

Catalystwo Limited 六法

六法

六法

Catalystwo Limited無料posted withアプリーチ

この六法アプリも無料でダウンロードできます。全機能無料で使えますが、広告が表示されます。課金をするか広告を視聴すると広告を消すことができます。

物書堂のアプリのように判例などは見ることはできません。

しかし、このアプリはメモを残したりハイライトをつけられるのが特徴です。

他にも表示の設定など細かく設定できたり、タブを使って複数の法律の条文に素早くアクセスできたり、自分好みにカスタマイズすることができます。無料で使えるのに多機能ですごい!

Split View、Slide Overにも対応しています。

そしてこの六法アプリ、なんとApple Watchに対応しています!Apple Watchで条文の確認ができるんです。

Apple Watchでいつ条文なんか見るの?って思うでしょう?どんな時に活躍するかというと、スマホが使えないときです。スマホの使用が禁止されている場所(テーマパークのアトラクションに乗る前とか)だったり、スマホ含む暇つぶし道具を持っていない時(トイレとか)などで活躍します。お風呂やプールでも活躍するかもしれませんね。

私の使い分け

Apple WatchでCatalystwo Limitedの六法を使い、それ以外は物書堂の六法を使っています。

私がほぼ物書堂の六法を使う理由は使い勝手の良さです。ストレスなく使えます。私はアプリの辞書にメモを残したり、ハイライトをつけたいと今のところ思っていないので、多機能である必要はないんですよね。

まとめ

オススメの六法アプリは以下の2つです。

六法 by 物書堂

六法 by 物書堂

物書堂無料posted withアプリーチ

六法

六法

Catalystwo Limited無料posted withアプリーチ

どちらも基本的に無料で使えます。判例もチェックしたいなら物書堂、多機能を求めるならCatalystwo Limitedの六法がオススメです。

六法アプリをスマホやタブレットに入れておけば、外出先で六法が必要になった時役立つので、すぐ使わなくてもとりあえず入れておきましょう!

記事の画像で出てきたスタディング 司法試験・予備試験講座の詳細はこちら